主な変更点について


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最大登録数

最大100島までです。(BattleField除く)
また、自動放棄は80ターンとなっています。

ターン更新

3時間1ターン更新、1日8ターン更新です。(更新時間:0:00 3:00 6:.00 9:00 12:00 15:00 18:00 21:00)

資金・食料

初期資金は2000億円、初期食料は200000トンです。
資金の上限は999999億円、食料は9999900トンです。

[R.A.変更点]

Hakoniwa Cup

多目的スタジアムのある島はHakoniwa Cupに参加できます。
xx00ターンに開会、xx01ターン〜xx40ターンまでに予選が各島4試合行われ、勝点の上位8島が決勝Tに進むことが出来ます。
xx42ターン〜xx50ターンまで決勝Tが行なわれ、優勝を決めます。
多目的スタジアムに改装・強化のコマンドを実行するとこころなしか選手を強化できます。

首都

ある条件を満たすと島の中心的存在として首都、もしくは海底首都ができます。
これら2種の首都は他の都市系地形に比べ遥かに多くの人口を有する可能性を秘めています。
首都を持つ島はTOP画面の島の名前の下に都市名が表示され、また開発画面のコメント欄から首都名の変更が可能になります。

ミサイルログ

ミサイルのログ表示は
〇〇島が××島(0, 11)地点に向けて100発のPPミサイル発射を行いました。
結果⇒(無効15発/防衛25発/怪獣相殺25発/怪獣命25発/不発弾10発)
となります。
無効は荒地、海などそれぞれのミサイルにとっての効果なしの地形に落ちたミサイル数です。
防衛は、防衛施設や衛星などによって無効となったミサイル数です。
怪獣相殺は一部の怪獣の能力によって迎撃されたミサイル数です。
怪獣命中は、命中したミサイル数です。
不発弾はそのターンに発射されたミサイルによるノイズや磁場により不発として終わってしまったミサイルです。
そのターンに発射されているミサイルが多いほど、軍事技術が低いほど不発弾の数は増加します。
その他の効果のミサイルは個別にログが表示されます。

収入ログ

油田、漁船、遊園地は合計の収入を表示するようになっています。

その他ログ

ミカエルの羽収入、スライム分裂、怪獣の荒地歩きのログは残されません。

イージーモード

通常より開発の進んだ状態で島が発見されます。大学・港町・ニュータウン1つずつ最初からもっています。

ToTo&Numbers

・Hakoniwa ToTo
予想方法は予想欄に半角であなたが思うターン賞時の1,2,3,4,5,10,20,30位の順番で島IDを入力します。
例:(toto@7.100.86.21.4.16.28.99)
(toto@ に続けて島番号をピリオドで区切りながら8つ予想します。予想が出来たら「予想ボタン」をクリックします。これで後は結果を待つだけです。
ターン賞の時に(toto@1.2.3.4....30)のような記述がある島をtoto参加者としてみなし購入費用 1000 億円を引き落とします。
予想の内6島的中した島を3等として”1000×参加者×2÷当選者数”億円を配当します。
3等がいなかった場合、賞金は2等に繰り上がります。
予想の内7島的中した島を2等として”1000×参加者×8÷当選者数”億円を配当します。
2等がいなかった場合、賞金は1等に繰り上がります。
8島(すべての予想)的中した島を1等として”1000×参加者×20÷当選者数”億円を配当します。
1等を1人で当てると参加者×1000×30億が賞金となります。
注意点としては予想(もしくは変更)できるのは下2桁が00〜75までのターンのみです。75〜ターン賞までは結果を待ちましょう。

・Hakoniwa Numbers 3&4
ToTo同様に(n3@好きな3桁の数字)もしくは(n4@好きな4桁の数字)を予想欄に記入して予想ボタンをクリックしてください。
例:(n3@777) (n4@0077)
Numbers3の抽選は下2桁が00,20,40,60,80のターン、Numbers4の抽選は下2桁が10,30,50,70,90のターンです。
ともに参加費は200億円です。的中した場合の賞金は
Numbers3 ”200×参加者×100÷当選者数”
Numbers4 ”200×参加者×200÷当選者数”
となっています。
ToTo同様に予想(もしくは変更)できるのは下2桁が00〜75までのターンのみです。

衛星一覧表

名称 数量 初期EN 効果( )内は消費EN 備考
気象衛星 気象衛星 下記以外 100% 台風、火災率低下
観測衛星 観測衛星 100% 噴火、地震、津波率低下
迎撃衛星 迎撃衛星 100% 隕石落下率低下
軍事衛星 軍事衛星 100% 衛星軌道レーザー発射(10%)・衛星破壊ミサイル発射使用可(30%)
防衛衛星 防衛衛星 100% 軍事技術/500の確立でミサイル撃ち落とし(2%)
イレギュラー イレギュラー 250% 衛星軌道レーザー発射(5%)・衛星破壊ミサイル発射使用可(30%)・怪獣攻撃(10%) 修復不可・怪獣へのダメージは軍事技術/100

その他諸機能・仕様

☆順位は総合Point制です。総合Pointは主に人口、経済力、軍事力、領土、その他で変動します。

☆TOP画面からオーナー名の登録・変更が出来ます。

☆自分の島の開発画面から他の島への観光が出来ます。

☆人口が5万人未満の島はミサイル発射系と援助系のコマンドが使用できず、他の島からの攻撃を受けません。

☆画像のローカル設定が出来ます。説明ページへ

[JS版変更点]

Battle Field

通常の島とは別に、[Battle Field]があります。
・失業率による移民・暴動は起こらない。
・農場がなくても食料不足にはならない。
・荒れ地はかなり高確率で平地になり、平地は森や都市に接していなくても村が発生する。
・怪獣出現確率は通常の2倍で、人口にかかわらず常にレベル4(テトラ以外全部)。
・怪獣を倒した時の報奨金は、倒した島のものになる。
・通常ミサイル・PPミサイル以外は受け付けない。
人口が0になっても沈没しないので、経験値や難民稼ぎにお使いください。

巨大怪獣

人口100万人以上の島にごく低確率で出現します。(Battle Fieldにも出現)
現在3種類います。それぞれ通常の怪獣とは違った特殊能力を持っています。
巨大怪獣画像 著作権:satoryo様 とと様

時の神殿

ある条件を満たすと、「時の神殿」が現れます。
時の神殿がある島は、禁断のコマンドが使えるようになります。
ヒント:「大陸と地を隔て清浄なる樹海に浮かびし古の都にて聖なる時告ぐる」
時の神殿画像 著作権:クレパス様

☆戦争について

 ここでの戦争は軍事演習と通常の戦争があります。
軍事演習と通常の戦争の違いはその目的と標的にあります。
軍事演習は主にミサイル基地のレベルアップ等を目的とします。
そのため打つときは必ず都市の集中しているところを狙ってください、
終了後は相手の島の都市以外に破壊した建物の被害総金額を相手に島に送って下さい。

 まず通常の戦争を起こすときは相手の観光欄と掲示板に宣戦布告を必ず書き込んでください。
宣戦布告を受けた島は書き込み後8ターン以内に返事をしてください、
そのときに戦争をするか否かを決めて下さい。なお反応がない場合は了承したものとします。
宣戦布告より8ターン後に戦争開始です。
たとえば宣戦布告が100ターンだった場合109ターンより戦争開始です。

8ターン以内に相手からの先制攻撃があった場合、また相手が戦争開始前に降伏した場合、賠償金を請求することができます。
賠償金の金額は賠償金を払う側の「油田の数×10000億+職場1万人につき1000億」とします。 先制攻撃を受けた場合は「先の公式×2」とします。
*注 賠償金を請求する権利があるだけで請求しないことも可能です。請求する場合は両国間で話し合って下さい

宣戦布告を受けた島や宣戦布告をした島は終戦から20ターンたたないと宣戦布告することはできませんし布告の対象とされることもありません。

 次に軍事演習を行う場合は相手の観光欄と掲示板に軍事演習宣言を必ず
書き込んでください。演習宣言をされた島は必ず8ターン以内に返事をしてください。
8ターン以内に何も反応がない場合は中止となります。
その際に何ターンからはじめるのか等を話し合ってください。

管理人預かり

 旅行や出張など長期にわたって箱庭を見ることができない場合島を管理人に預けることができます。
掲示板やメールにて管理人までいるからいつまで預かってほしいのかを書いてメールを送ってください。
基本的にターンを指定してもらってもかまいませんが、管理人の事情により遅れることがありますので、ご了承ください。


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