名古屋→BRISBANE
2002年4月26日名古屋晴れ
今日は会社休んで旅行の準備をする。飛行機自体は夜8時発なので準備が出来ていれば会社行っても良かったが、何も準備が出来ていなかったので丸一日準備に費やした。夕方5時に名古屋空港に着く。Yと合流し、いざ豪州へ。今回は座席が真ん中の一番後ろの席で外が見えないぃ〜。う〜ん残念。名古屋→ケアンズは前回と違い今は関空経由です。名古屋を8時半に離陸し40分で関空へ。そして10時に関空を離陸。機内食はエビ天丼orチキンだった。さっさと食べて爆睡する。機内で貰った靴下に履き替えてアイマスクして就寝。
4月27日ケアンズ 曇り
午後6時にケアンズ着。イミグレーション通って荷物をピックして出ようとすると、犬をつれた方に「荷物を床に置いて下さい。」と言われた。豪州は生物・食料等の持ち込みが禁止されているのですが、それがどうも強化されているようです。さらにX線装置にも通された。でもこれフィルムのISOいくつ以下Okって無いんですけど・・・。到着ロビーでATM探して銀行のキャッシュカードでお金をおろす。UFJで4月からできたALL
IN ONEカードは外国のATMでも使えるので便利です。クレジットカードみたいに手数料も取られないので(多分)カードの支払時期までドキドキしなくて済みます。
とりあえず国際線から国内線ターミナルに移動。チャックインして荷物を預けなおして朝食をとる。トイレで眼鏡からコンタクトに変えた際にコンタクトケースを洗面所に忘れてきていて、後から入ったYが見つけてくれた。やっぱ二人旅は助かるねぇ。(忘れる自体が問題だが・・・)
ブリスベンに到着。荷物を持ってバスで街に移動。しかし、暑い!!気温は25℃くらいか?ほとんど残暑の暑さです。バスは今夜の宿Exprorers
Innまで送ってくれるので10$でした。街までは30分くらいかかりました。とりあえず宿に荷物を置いてコアラのローンパインに移動開始。バスはアデレードstの44番のバス停の445系統のバスで行けます。切符はお店で買うか乗るときにバスの運転手から買うかです。今回は運転手さんから買いましたが、「ローンパインまで二枚」と言ったら往復?を売ってくれた。この切符で帰りもバスに乗って帰りました。バスで30分くらいでローンパインに着きます。行く途中にはCOLESやKmartのような大きなショッピングセンターやモールがあって駐車場の量も半端でなく大きかったです。バスのたーみなるも付いていました。
ローンパインコアラサンクチュアリに着きました。入園料は15$でコアラを抱っこして写真を撮るのはそこの所まで行って別途15$払います。友人は写真を撮りましたが私はやめました。ローンパインはコアラだけでなく豪州特有の動物がいろいろいます。カンガルー・ウォンバット・タスマニアデビル・ディンゴ等しかしコアラが一番面白かったです。基本的にほとんど動かないのですが、子供のコアラは何故か活発にじゃれていました。ウォンバットはかなりお気に入りですが園にいた二時間は全く動いてませんでした。カンガルーは放し飼いのスペースがあって奈良の鹿みたいにエサがあげられます。カンガルーもコアラもうようよいます。二時間目一杯みて帰路につきました。宿に帰る途中はCityCentorを通って帰りました。


←これはウォンバットです。こんなのんびりしてみたい。

夕食はクィーンズモールのjojoという店でサーロインを200gにサラダとパン。飲み物はビールでした。しかし言葉が分からないので苦労しました。一日中重い機材を持ち歩かねばならないのが辛いです。食事の後はバーガーキングでハンバーガーとシェイクと水とおにぎりを買って部屋に帰りました。

City Hall
道端の教会です