えー先に断っておきますが(言い訳しておきますが)この文章は旅した当時に打った物を半年後にHP化しています。よって既に記憶の無いことが多いので修正もままなりません。ごめんなさい。
往路 名古屋→礼文
さて、とうとう出発の時が来ました。午前中は仕事をして、午後から最後の荷物の準備をして家を出ました。背中にはカメラとモバイル道具に荷物で20kgになる登山用のバックパックを背負って平日昼間に駅まで歩くと結構恥ずかしいですね。
電車で名古屋に行くときも周りは普段の時の流れですが、自分だけ休みで雰囲気が違います。名古屋駅に着くと太閤口の空港行きのバス停に向かいました。っていっても初めてだったのでどこにあるか分からなかったのですが、名駅が新しくなってバス停も名鉄百貨店とJR南口の間の所に新しいバス停としてありました。ここのバスは30分おきですが駅の改札口に近く、名鉄バスセンターや新幹線口の乗り場より近くて、荷物を持っていても移動が少なくて済みます。切符買ってバスに乗り込んで空港へ。
相変わらず名古屋空港のカウンターは混んでました。とりあえずバックパックからカメラとモバイルグッズを取り出して小さなバックパックに入れて残りを荷物としてカウンターに出しました。飛行機は千歳行き713便でした。客は4割ぐらいしか乗ってませんでしたね。でも次の便は予約時には一杯だったので満員でしょう。札幌便は朝の二便と帰りの二便が一番効率的だもので混みますね。今日は名古屋空港は南向きに離陸しました。ツインタワーを見ながら左旋回で一路直江津へ。今日は空気が汚れてるのかかすんでいるのか下界は見通しが悪かったです。御岳・妙高・鳥海山などはまだ残雪が有りました。
千歳は曇り。着陸時には結構雲の層が厚かったです。新千歳発18:49の快速エアポートで札幌に今向かっています。今回の旅では旅行記を出来るだけリアルタイムで書いていきたいですね。さっきから私はお腹が減って鳴っています。この快速も札幌から特急ライラック旭川行きになるせいか混んでいます。
札幌に着いてコインロッカーに荷物を入れてラーメン屋を探しに行きました。インタネットでいろいろ下調べしていたのですが、その中で「彩華ラーメン」を食べようと思いさがしに行きました。場所はすすきののロビンソンの交差点対角のケンタッキーの隣です。醤油ベースでニンニクが効いていて具は白菜がたくさん入ってました。ちょっと油が多めだったので私としてはくどかったかな?その後はお約束で南三条で中島みゆきの「南三条」をMDで聴きながら心の中で熱唱し、歩いて札幌駅まで歩いて帰りました。ホームに入って何枚か列車の写真を撮ってたら急行「利尻」が入線してきました。
車内に入ると人が一杯です。特に自由席は通路もびっしりです。この時期に乗ろうと思う人は指定か寝台にしましょう。私は寝台車の二段のうちの上段です。(今時三段寝台はもう無いけどね)・・・やっぱ狭いですね寝台車。(^^;)幅70cmの寝台でこれだから55cmの時代は私は無理ですな。今はその寝台でこれを書いてます。あー今日はアルコールが買うの忘れたぁ〜。今からHP更新しようかな。
一夜明け、朝5時過ぎに目が覚める。3時間くらいは爆睡したようだ。イビキはかいてなかったろうか?下段の人は何も言わなかったのでま、大丈夫だったのだろう。列車を降りてフェリーターミナルへの行き方を駅員に聞く。「目の前のバスがフェリーターミナル行きです。」
と言われた。ま、時間があれば歩く気もありましたが、ま荷物も重いことですしバスに乗ることにしました。運賃は150円です。・・・でもバスは少し遠回りしますね路地を抜ければ10分で歩ける距離かな?バスは有名なフェリーターミナルへ(旧樺太航路)への桟橋への回廊の横を通りますので観光もかねればそれはそれでいいのかも。でも回廊は今は改装工事をしていました。コンクリートの打ちっ放しからなんか外装が綺麗な石をはめていました。良かれと思ってやっているのでしょうが、観光する人は残念がるのではないでしょうかね。

礼文までの2等運賃は2,100円です。乗船名簿を書いて乗船。稚内港を出港する頃には晴れてきました。風も気持ちいいですが少し寒いです。やっぱ長袖で良かった。ノシャップ岬を回って礼文への針路をとると利尻富士が見えました。下の方は曇っていましたが上の方だけ見えました。
ん〜結構感動しました。稚内からでも結構大きく見えるんですね。今まで二度稚内に来たことが有りますが。ノシャップ岬しか行ったこと無かったので見たこと無かったです。これからは来る度に利尻が見えるか確認したいと思います。甲板でおにぎり食べて、少し風が寒くなってきたので船内に入りました。コンセントがあったのでこのパソコンをつなげてこれを書いています。今日は船はそれほど揺れず波が穏やかなようです。かつての私ではとても船の中で座って文字が追える人ではなかったのですが。今日は何とか出来てます。後1時間で香深へ着きます。
香深に着いてなぎさの旗を持っている人の所に行く。文夫さんが誰か分からない・・・。しばらくするとご主人のF夫さんが「本゜君?」と言われたので「そうです。K岸さんがよろしくって言ってました。」といったら、「早く来なさい。」と言われました。K岸さん、妻子を捨てて早く礼文に来て下さい。来た早々見送りのテープを持って「いってらっしゃあ〜い」と叫びました。礼文から船が出航するときはみんな「いってらっしゃあ〜い」と叫びます。みなさんも礼文に行った時は人を見送るときは「いってらっしゃい」見送れるときは「行って来ます」と言いましょう。さて、なぎさに来た人は知ってますが、恒例の見送りの後のジャンケン大会が始まりました。私は初め何が起きたのか分かりませんでしたが、「ジャンケンで負けた人が缶ジュースをおごるんです。」と言われいきなりジャンケンをさせられました。ジャンケンは6・6・7人に分かれてやりました。結果はかろうじて最後に勝ち抜けしました。私はウーロン茶を貰いました。