絵本のページ 

 「なかよし共同保育所」では、子どもたちにたたくさんの絵本を読み聞かせしています。子どもたちから、何度も何度もリクエストがあった本や、ちょっと大きくなって読んであげたい本など、子ども達におすすめの絵本を紹介したいと思います

    書    名          作    者     出 版 社   備  考  
かばんうりのガラゴ  島田 ゆか作 文渓堂 大人も子どもも楽しめちゃう本。「バムとケロ」シリーズとあわせて読むといっそう楽しい。
ぐるんぱのようちえん 福音館書店 ぞうの「ぐるんぱ」とちっちゃいぼくが重なってついつい応援したくなる。読んだ後、子どもも大人も心がホットなる。
サンタクロースって
    ほんとうにいるの
 てるおかいつこ 文 
 すぎうらはんも 絵
福音館書店 クリスマス前は、やっぱりこの話題が出てくるもの。目に見えないものを信じていて欲しい。そんなあなたと子どもたちにこの一冊を。
おばけパーティ  ジャック・デュケノワ 作
 おおさわ あきら 訳
ぽるぷ社 バーティはおばけ。だけど、ぜんぜんこわくない。愉快な楽しいお化けがいたっていいじゃない!
チムとゆうかんな
せんちょうさん
 エドワード・アーディゾーニ 文絵 福音館書店